幼稚園の費用

我が家の近くは私立の幼稚園しかなく、公立の事はわからないのですが。
1人目の時は普通に月3万円払ってきました。
6月ごろに何かの申請用紙が幼稚園から届き、それに記入して提出すれば翌3月ごろに、
一部返金されてくるシステムでした。
いつも思いますが、最初からその分を差し引いた金額の支払いに変えてほしいと思います。
現在は2人目が幼稚園に通っており、同じように手続きをしました。
おそらく今のところ返金の金額が同じだと思いますが、この4月から3人目が幼稚園に入ります。
ここで出てきたのが「上の子が小学校3年生までで幼稚園に通う2人目が半額、3人目が無料になる」
という制度を目にしました。
でもまだ、そういう話しが出ているというだけで決定ではないようでした。
我が家は、どんぴしゃで当てはまるのでどうなったのか気になって気になって3月が来ましたが、
何も音沙汰もなく。
パソコンで検索してみたら、3月付で同じ内容の事柄が記事になっていました。
でも何度読んでもはっきりと決定したと書いておらず、おそらくそうなったんだろうなという、
予想しかできません。我が家は6万円払うのか、1万5千円になるのか、かなり差があるので、
めちゃくちゃ気になっている今日このごろです。
でもこれもまた、申請してから戻ってくるので、とりあえずは6万円は支払わないといけないんですけどね。

子供にはほんとにお金がかかりますね。

最近ではいろんな買い取りサイトをチェックするようになりました。ヤフオクとか最近はやりのメルカリとか。

あとは車買取、古本買取り、洋服買い取り、着物買取。などなど。そんな中でも実家にある古いピアノを買い取りしてもらおうと思いました。

これは単価も期待できますからね。

楽しみです。

リペアファンデーションは、今までと変わらないのに、ミネラルファンデ。

わたしがミネラルファンデーションを使い始めたきっかけは、夜帰りが遅い仕事でほぼ一日中ファンデーションを付けている生活が続いたからです。

だったらいくらでも肌に優しいファンデーションを…と思い探した結果ミネラルファンデーションに決めました。

いろんな通販サイトがおすすめしているミネラルファンデーションがありましたが、私はどうも、ブラシでクルクルつけるあのお粉の状態が苦手。

ドレッサーの上が粉だらけになるからです。やり方をちゃんとすればいいのかもいしれませんが、どうもいただけません。

なのでいろんな情報を探してみて、とにかくお肌に優しくて、長時間ファンデをつけていても大丈夫というミネラルファンデで、固形タイプのものを探しました。

すると、リペアパウダーファンデーションというものが肌にとてもいいというのを知ったんです。

見た目は今まで使っていたファンデーションと違わないのに、しかもほんの少量で驚く程のカバー力で初めて使った時はビックリしたと同時にとても良いファンデーションに巡り合えた嬉しさが湧いてきました。

クレンジングはしないといけないということを知って少しがっかりはしました。だってミネラルファンデって石けんで落とせるのが売りじゃないですか。

でも元々、寝るときには必ずメイクを落として寝るタイプだったので、それはまあ、いいかなーと。

そして、クレンジングは肌にやさしいものに変えました。これが良かったのかもしれません。

使いはじめてからは化粧崩れもほとんどなく、昼はティッシュで少し抑える程度で済みます。気になるシミも隠せています。友達が泊まりに来た際に、私の使っているミネラルファンデーションを試したら、友達も感動して今では同じものを使っています。

 

イライラが大変

まーた生理前イライラ期です。
イライラっていうか、モヤモヤっていうか。
くるんだろうな~って感じです。
こんな時、人それぞれ解消方っていうか、経験方があると思いますが、私は3つ、カラオケ、スイーツ、映画ですかね。なんかフツーですいません(笑)
カラオケは!いわゆるヒトカラ!!!ですよ!1人で2時間好きなのを好きなだけ~♪
スイーツは、ケチなのでカフェとかは行かず(笑)コンビニですけど、この時はダイエットを忘れて美味しそうなのを選んじゃいます。
映画は、それこそ生理なっちゃうと行き難くなるので、見たいのがあれば迷わず行きます!またこれも1人で!(笑)
そのくらいやっちゃわないとモヤモヤを打破できないので、普段やらないことをこの時だけって決めとくのがコツかなぁって思います。
今回はどうしようかな~。映画はちよっと某忍者のを見たいけど(笑)さすがにアニメ1人…(笑)なので、カラオケかな~と思ったけど、今夏休み料金かな…と、言うことで、スイーツ行きます!ひんやりのを!

では、暑さも治まってきた頃ですので、コンビニ、行ってきます!
(さっそくすぎる?(笑))

そういえば、友達がやたらと豆乳スィーツやらソイラテを飲んでいます。

どうも聞いてみると、豆乳に含まれている大豆イソフラボンが生理前のイライラにいいとか。

私もソイ・ラテ系のスィーツ、探していみようかな。

友達にいわせると、大豆イソフラボンよりさらにエクオールという成分がいいらしい!

 

エクオールサプリ飲んでみようかな。

フィジーの思い出

みなさんはフィジーを知っていますか?

南太平洋にあるのですが、南太平洋といえばタヒチが有名ですよね。

でもタヒチよりももうすこしカジュアルで敷居が低いのがフィジーです。

フィジーはラグビーが盛んなことで知られていますが、フィジー本島ではなく

たくさんの離島からなるビーチ・リゾートが有名です。

たくさんの島がありますが、そのほとんどが小さな島が多く、一島一リゾートが基本になっています。

島にはゲストとホテルのスタッフだけ。

素晴らしいサンゴ礁に囲まれて、夢の様なひとときを過ごせます。

私がフィジーを訪れたのはもう10年以上前ですが、その時は日本人スタッフがたくさんいることで有名だった、

マナ・リゾートというところに行きました。

マナとはフィジーの言葉で、神という意味だったと思います。

サンゴ礁が美しく、ブレと呼ばれるコテージタイプの部屋に泊まりました。

食事はビュッフェスタイルで、毎晩違ったイベントが開かれていました。

すごく楽しかったですよ。

後ツアーもたくさんあり、オススメはアイランドトリップ。

近くの無人島に行き、そこでBBQをしたり、シュノーケルをしたりして楽しみます。

フィジーのいいところは物価が安いところ。

もちろん、タヒチとかに比べて、という意味ですけどね。

カップルで行くなら最高のりぞーとです。新婚旅行に来る人も多いですよ。

気に入ったリゾートを探してみてくださいね。

カップル旅行夏のおすすめ

お盆の想い出

お盆休みの予定をそろそろ立てる時期ですね。

私はお盆といえば、おばあちゃんの家にいつも帰っていました。それは大人になってからも変わらず、

母親を連れて帰っていました。田舎のお盆は、決まり事が多いです。お墓の掃除をし、お盆の提灯を組み立て、

なすびで馬を作り、お墓の前で、わらを燃やす。。。そんなことが楽しかった記憶があります。

彼女が出来てからは、お盆休みにカップル旅行をしたこともありましたが、どこも家族だらけでいっぱいで、

特に海辺のホテルは子供連れで、大変。

なんだかあんまり楽しかった想い出がありません。今年はお忍び宿みたいなところに行ってみたいなーとおもいますが、

いかんせん、高級な宿にはあまり泊まったことがないので、どういうところがおすすめなのかわかりませんし、

お盆はやっぱり競争率、高いんだろうなあ。

星のやっていう有名な旅館がありますが、ホームページをみて、びっくり!

こんな高いの!みたいな。

それでも、お盆なんて、全然泊まれませんもんね。

 

いやーー、自分ももう少し、リッチな旅をするようになりたいです!

あと、もしかしたら、狙い目は、箱根温泉かもしれないですよね。

箱根山が噴火警戒に入ってから、やはり観光客は減ってしまっているでしょうし、いつ噴火するやもしれないので、お盆の休みも入ってないかも。

・・・と思っていたら、意外に入ってるwww

自分と同じように考える人っているってことですよね。

ちょっと旅行サイトを見て検討してみようと思います。

お盆にカップルで旅行するとしたら?オススメは?まだ間に合う?

今年の旅行先

今年の夏の旅行はどこかすずしいところを探そうと思っています。
今までは、夏のカップル旅行といえば、海が定番だったのですが、女性に人気の夏旅ランキングで見ると、

軽井沢とか箱根とか、けっこう山の避暑地らしいんです。やっぱり美白ブームだし、涼しいところがいいのかもしれませんよね。

でも、今年の箱根は、噴火の影響でちょっと怖いですし、長野県も昨年の御嶽山の噴火などもあったり、

最近は、けっこう行けないところもありますよね。

九州では大雨が続いていますしね。

今日は、千葉の方でも朝から大雨が降り、冠水被害が出ていますね。

天気予報を観ても、「激しい雨が降る」というのを10回ほども言ってましたね。

台風も近づいてきているし、7月はあまりお天気に恵まれない感じがしますね。

梅雨明けした後、ものすごく暑い時に、避暑地に行きたいですよね。

私は夏に上高地に行ったことがあるのですが、ものすごくいいところでした。登山に行く人がとても多くて、大混雑していましたが、

それでもまた行きたいナーと思いました。

秋田にも行きましたが、震災後は行っていません。震災の影響がある間はなかなか足がむきませんでした。

でもそろそろ行ってみようかな。

 

夏旅行 涼しい

旅行と布団

 

カップルが旅行に行くのに・・
田舎の方なら、旅館が多いのです・・。
でも、その中でも、ポツンとホテルも立っている時もあります~
男性は泊まれるのなら何処でも構わない人が多いから、
料理や場所によって泊まる場所をセレクトするけれど・・
女性が好むのは、洋室のベットがあるホテルに宿泊する方が
好みの人が多いのです~

それは・・旅館だと、食事に出てる間や、
露天風呂に入っている間に、
布団を敷いてくれる所が多いんです。
そうすると勝手に部屋に入って来るので
何かと気を使うのが面倒に思うのです。
いつのまにか、布団が敷いてある~と
思うと行動を見て監視されてる気がするし、
もっと好きにのびのび行動したいと思うのです。

カップル旅行は家族旅行では無いので、
プライベートは入って来て欲しくないと
思っている人が多いと思います。
勝手に部屋に入って来るのであれば
部屋を散らかせないし、片付けないといけないからです。
旅行に来てまで部屋の片付けはしたくないのです。
のびのび自由にしたいから出来れば、
帰るまで部屋に入って来ないで欲しいと願います。
それなら・・ホテルだったら、
ベットなので布団を敷きには勝手に来ないので安心なのです~

カップルの旅行はホテルの方が気楽に思います~☆

 

カップルの旅行 オススメ

島根に旅行

長く付き合う彼と共に、鳥取県と島根県と続けて

旅行に行ってきました。
私たちはすごくつきあいも長くて、
倦怠期も通り過ぎたので旅行を機会に
また長く付き合って行きたいと思っていて
行ってきました。

鳥取県の方面では、
鳥取県鳥取市に「鳥取砂丘」があって
ラクダに乗りました。すごくラクダが歩くのが遅いのでビックリしました。
パラグライダーをしたりいる人もいましたが怖くて見ていましたが
気持ち良さそうでした。
二十世紀梨のソフトクリームが売っていたので
食べたのですがとても美味しかったです。
鳥取のらっきょをお土産に買いました。
普通のらっきょと違っていて先っぽが長いです。
好みがあるので試食が必要だと思います。

島根県の方面では、
島根県の松江市が少し都心的でした。
北部の方に上がって行くと、あっちこっちのエリアに
温泉が点在していました。
島根県は色々な種類の温泉地があるみたいで
とても悩みます。行く前に予定を立てて行くと良いと思います。

有名スポットなのは、
島根県出雲市の「出雲大社」です。
縁結びの神様としてすごく有名なので
カップル旅行では、皆、特別に行きたいスポットだと思います。
縁を結びたいと言う願いが強い人ほど、
わざわざ足を運んででも、
きっとぜひ行きたい有名な所だと思います。

島根県で有名な「出雲そば」をたべたりして
色んな温泉を巡ったりして堪能して来ました。

 

島根といえば、出雲大社ですが、そればかりでもないです。宍道湖に行ったことがありますか?

わたしは 初めて宍道湖を見た時、その大きさにびっくりしましたよー。

もちろん琵琶湖は大きいんですけど、琵琶湖はあまりに大きすぎて湖とかっていう感覚はないんです。

でも宍道湖は、「大きい湖だな~」って思いました。

 

やっぱりしじみを食べたいですね。しじみって滋養食なんですよね。

彼氏に食べさせて元気になってもらわないと!

カップル夏旅行ランキング

] カップル 夏 旅行 ランキング

 

台風

沖縄にかなり大きな台風が来てましたね。

沖縄と言えば、みんな台風にはなれているって言いますが、それでも風速50メートルとなると、かなりの被害が出てしまいますね。

7月から大きな台風が来ると旅行産業にも大打撃ですよね。

 

今年の夏は沖縄にカップル旅行い行く予定なんです。

お金があまり余裕がないので、本島しか行けないんですけどね。

でもやっぱり10万くらいは要りますよね。

 

でも、美ら海を見たり、斎場御嶽を見たりしたいです。

もちろん海で泳ぎたいです!!

沖縄には意外に夜の便もいいんですよ。

私は以前、木曜の夜、関空からの便で、沖縄入りしました。

関空に8時過ぎくらいに出て、沖縄につくのが10時くらい。もちろんホテルにチェックしんしたら、もう11時とかでした。

なので、那覇市内に泊まることが必要です。

でも居酒屋さんは夜遅くまで結構やっていますし、着いた夜は、居酒屋さんで食べて寝て、次の日から離島ツアーに繰り出しましたよ-。

時間をたっぷり使えるので、前泊はオススメかも。

http://xn--lck5b0c0dq28w36p2h9c.net/

 

湘南旅

夏といえば湘南!
とてもお得な「のりおりくん」このフリーパスで藤沢~鎌倉間が乗り降り自由。
そして飲食店や、遊ぶ場所が5%から10%の割引を受けられるといったお得満載の情報をお伝えしたのですが、今回は車で湘南に遊びに行きたいという方にお得な情報を教えます。

車できたけれど、鎌倉もちょっと行きたいな。という方は、駐車場+江ノ電フリーパスが付いたプランがあります。

由比ヶ浜P4時間+バスフリー+江ノ電(長谷駅~鎌倉)2人で1600円
稲村ケ崎P6時間+江ノ電(藤沢~鎌倉)2人で1880円
江の島P5時間+江ノ電(江の島~鎌倉)2人1500円
七里ヶ浜P5時間+江ノ電(七里ヶ浜~鎌倉)+JRフリー切符(鎌倉~北鎌倉)2人1500円

といった電車と駐車場がセットになったプランもあるのです。
これはとっても便利?

夏休みの間はとても混むので、朝早くにでかけて駐車場を確保して遊び、そして昼過ぎに箱根や、伊豆方面にでかけ温泉でゆっくりという贅沢な旅行も実現できてしまうんですよ。

鎌倉から箱根まで2時間のドライブコースなので、鎌倉を楽しんで箱根に行けば、食事は旅館で、そして温泉に入りなんて最高ですね。

詳しくは江ノ電ホームページを確認してみてくださいね。
楽しい夏の思い出が出来ますように。

 

彼女と夏旅行