Month: 6月 2017

毛穴との闘い

数年前から、
開いた毛穴にとても悩んでいました。
昔から小鼻の回りの毛穴の角栓には悩んでいたのですが、
年齢を重ねるにつれてだんだん頬の方まで毛穴の開きは広がってきて、
次第に涙形のたるんだ毛穴になってきました。
そしてついにこれはどうにかしなくては!と思いたちました。
それからエステサロンやセルフケアまで、
できることは何でもやってみようと思い色々なことを調べていくうちに、
たるみ毛穴は乾燥が原因だということを知りました。
確かにそう言えば、
思春期の頃はとにかく顔のテカりやニキビに悩んでいたのに、
その頃はTゾーンのテカりは相変わらず気にはなるものの昔ほどではなく、
そのかわりのようにUゾーンの乾燥がひどくなっていました。
アゴの回りなど、
それまでできたことのない場所へ吹き出物ができたりなど、
肌のバランスが確実に崩れてきているのがわかりました。
そこで私が行ったことは、
まずは肌のターンオーバーを促して水分をきちんと与え、
そしてそれが蒸発しないようにケアをしました。
具体的には、
1週間に1~2回くらいスクラブ剤の入った洗顔料や、
ピーリング効果のある洗顔料を使って入念にマッサージするように洗顔をしました。
ちなみに肌のごわつきが気になる時はスクラブ剤入りの洗顔料、
くすみや毛穴の黒ずみが気になる時はピーリング効果のある洗顔料と、
使い分けをしていました。
そして保湿性の高い化粧水を使い、
しっとりタイプの乳液を使うようにしました。
それまでは何でもさっぱり系を好んで使っていたのですが、
全てをしっとり系の保湿重視にしました。
そして特に乾燥を感じる時は化粧水パックをしたり、
保湿クリームもプラスして使うようにしました。
その効果は本当に少しずつですが、
頬の毛穴が目立たなくなってきたように感じました。
1度開いてしまった毛穴を引き締めるのは、
とても大変な時間と労力を要するのだと実感しました。
ですがファンデーションが毛穴に落ちるなどの悩みは解消されてきましたので、
徐々に効果は出ているのだと思います。
何事も継続することが大切なのだと思いました。

乾燥からくる毛穴を劇的に改善した私が使った化粧水はコレでした。